突然ですが

 

 

 

皆さんは乳がん検診って

定期的に受けていますか??

 

 

 

 

乳がん検診って億劫だし

特にマンモグラフィーは痛いから

受けたくない!!

という方も多いかもしれませんショボーン

 

 

 

 

 

私も年1回は受けるようにしていますが

あの痛みは苦手ですえーん

 

 

 

 

ですが、

いざ受けてしまえば

その痛みは数秒で終わります。

 

 

 

 

 

 

ご自身のため

まわりの大切な方たちのためにも

ぜひ受けていただきたいです。

 

 

 

 

 

年1回の検診も大切ですが、

日頃から

自分のバストに触れる習慣を作っておくことで

違和感がないかチェックすることもできます上差し

 

 

 

 

 

以前の記事でもご紹介しましたが、

まずはご自宅にあるクリームや乳液等を

バスト全体に塗り広げて

毎日優しく触れてあげてください。

 

 

 

*以前の記事はこちら↓

 

 

 

さらに月一で

乳がんのセルフチェック

行うことをおすすめします。

 

 

 

 

毎月生理が始まってから

5日目から7日目が

最もチェックに適している時期ですが、

できるときならいつでもokですウインク

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《乳がんセルフチェックの仕方》

 

 

【視診】

 

①鏡の前に自然な状態で立ち、

 両方の乳房をよく観察します。

 

 

・左右の乳首の形や輪郭の変化はないか

 

・皮膚にえくぼやひきつれ、シワはないか

 

・乳頭から異常な分泌物はないか

 
 
 

②両手を真っ直ぐ上げたり、

 頭の後ろで手を組んだりして

 同じようにチェックします。

 

 

 

③両手を腰に、肩と肘を前に押し出すようにして

 さらに同じようにチェックします。

 

 

 

 

【触診】

 
仰向けになり、片方の肩の下に座布団などを敷いて乳房を平らにします。
 
 
④腕を下げた状態で
 乳房の外側半分を
 指の腹でまんべんなくチェックします。
 
 
⑤腕を上げた状態で
 乳房の内側半分を
 指の腹でまんべんなくチェックします。
 
 
 
 
 
乳房の中でも
脇のあたり(上外側)
一番乳がんができやすい場所なので
特に念入りにチェックしてみて下さいね。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私はバストコンプレックスを解消するために

あるときから毎日自分のバストに触れるようになりましたが、

それまではほとんど見ない・触らない状態でした。

 

 

 

 

 

毎日自分のバストを鏡で見たり

マッサージしたりする方は

少ないのかもしれませんが、

 

お顔のケアと同じように

バストも毎日大切に扱っていただきたいです。

 

 

 

 

 

乳がんは

自分で気付けるがんでもあります。

 

 

 

 

万が一

しこりなどを感じても

早期に発見できれば

乳房は残したまま治療することもできます。

 

 

 

 

 

 

急に

この話を伝えようと思ったのも、

 

実は

私の大好きな叔母が

5年ほど前に乳がんになり

全摘手術をしたのですが

 

つい最近

がんが再発・転移していることが分かりました。

 

 

 

 

 

もう手術をすることが難しく

薬で悪化を抑えながら付き合っていくしかない

との診断だったそうです。

 

 

 

 

 

5年前、

ずっと胸のしこりがあるのに

気付いていたそうですが、

 

自分は乳がんではないだろうと思って

しばらくそのままの状態で放っておいた結果

どんどんしこりが大きくなってしまいました。

 

 

 

 

 

すごくショックで悲しくて、、

 

 

 

 

こんな辛い思いをする人が

一人でもいなくなってほしいと

本気で思いました。

 

 

 

 

 

乳がんのことに関して

今の私にできることは、

 

 

・毎日バストに触れること

・月一で乳がんセルフチェックをすること

・年1回は乳がん検診を受けること

・しこりや痛みなど違和感があればすぐに検査に行くこと

 

 

を、私自身行うのはもちろん

皆さんにもお伝えしていくことだと思いました。

 

 

 

 

そして

普段からバストケアをすることで、

バストアップしたり

形がきれいになったり

お肌がきれいになったり

肩こりや冷え性、生理痛が改善されたり

便秘が解消されたり

などなど、

体に良いことや嬉しいことも起こってきますが、

乳がん予防になることもたくさんあります。

 

 

 

 

まずは

今晩鏡の前で

ぜひセルフチェックをしてみて下さい満月

 

 

 

 

 

 

どうか、

 

自分を大切に。

 

 

 

これからも

心身ともに健康で元気になれるバストケアを

お伝えしていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

バストケアで

体も心も健康に♡